top of page

上野天神祭(神幸祭)について



本年 上野天神祭(神幸祭)は10月24日(日)に斎行いたします

ワクチン接種が徐々に進んでいるものの、まだまだ終息に至る状況にありません。

先般、氏子総代会を開催し本年度の上野天神祭・神幸祭神輿渡御につきまして協議を致しました。

懸念される事も想定しますが、本来の上野天神祭の在り方、原点に戻って意見を交わしたところ、疫病退散、災い除去並びに地域の平安と氏子の安寧を目的とし、先人から綿々と継承され四百年の歴史ある神事であることを尊重し鬼、だんじりの練物は中止となりましたが下記の通り規模を縮小し神幸祭「神輿渡御」を執行することに相成りました。


                   記

・鬼、だんじり行列は参加しない(上野文化美術保存会より報告あり)

・神輿行列のみ巡行する(但し、巡行路は省略し奉仕者も最低人数とする)

・時間:午前9時(出発)~正午ごろ予定

※例大祭は10月25日(月)午前11時より




最新記事

すべて表示

🌸🍀クラウドファンディングに御協力いただいた皆様の芳名一覧🍀🌸

クラウドファンディングにご協力いただきました皆様のご芳名を掲載させて頂きます。 ホームページでの公表に同意していただいた方のみ公表させていただきます。 記載の表記は、お申込み時にご記入いただきました通りに記載させて頂いております。 掲載順は、順不同とさせて頂きます。 お名前のご掲載を希望されない方も含めまして計 64 名様にご支援賜りました。 ありがとうございました。 ・今富一義 様       

第45回神前書初め大会のご案内

と   き  令和6年1月2日(火)受付は午前9時30分から11時まで と こ ろ  上野天神宮 主   催  菅原神社氏子青年会(菅青会) 後   援  中日新聞社・菅原神社 協   賛  上野商工会議所・上野ロータリークラブ・上野東ロータリークラブ 伊賀上野ライオンズクラブ・伊賀青年会議所・菅原神社奉賛会・ 上野児童福祉会連合会 部   別  小学生の部 中学生の部       各賞多数ありま

bottom of page